足の痛みやしびれを放置すると歩行困難に!?|出張整体楽歩

腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)は、神経が圧迫され、主に歩いている時や立っている時、足やおしりに痛みやしびれなどが生じる病気です。中高年に発症が多くみられます。生命にかかわる病気ではありませんが、症状が進行すると歩行困難になるなど、日常生活に支障をきたす恐れがあります。

脊柱管は、背骨や椎間板、関節などで囲まれた、脊髄の通り道です。主に加齢によって、椎間板に膨らみが生じたり、骨が変形したりすると、脊柱管を通る神経や血管を圧迫することがあります。腰部脊柱管狭窄症は、この圧迫によって、足やおしりに痛みやしびれなどが生じる病気です。圧迫される神経によって3つに分けられます。

・馬尾(ばび)型……脊柱管が狭くなり、中を通る馬尾神経(神経の束)が圧迫される。両足に症状が出ることが多い。

・神経根型……馬尾から分かれた神経根(神経の根本)が圧迫される。片側のおしりから足にかけて症状が出ることが多い。

・混合型……馬尾神経と神経根の両方が圧迫される。

【腰部脊柱管狭窄症】の症状
腰部脊柱管狭窄症の症状には、足の痛みやしびれ、感覚障害などがあります。

■間欠性跛行(かんけつせいはこう)

腰部脊柱管狭窄症の主な症状のひとつです。歩いている時や立っている時におしりから足にかけて痛みやしびれが生じます。このため、長時間連続して歩くことが難しくなります。しばらく休んだり、前かがみでしゃがんだりすると症状が和らぐのが特徴です。自転車をこぐ際には痛みは生じません。
※間欠性跛行は、閉塞性動脈硬化症(末梢動脈疾患)という病気でも起きるので注意が必要です。

■神経障害・しびれ

病状により、安静にしていても足に痛みやしびれが生じることがあります。

・運動障害(麻痺)
神経の障害が進行すると、筋力が低下することがあります。

・膀胱直腸障害
症状が悪化すると、会陰部の感覚障害や頻尿、残尿感がみられる場合があります。

足の痛みやしびれを、加齢による症状だからと放置せず、違和感を覚えたら出張整体楽歩までお問い合わせください!

動きたくないほどの痛みを我慢しないで!痛みの本当の原因を突き止めませんか?埼玉県富士見市の出張整体楽歩の施術は従来の強く身体を揉んだり骨を動かす等の痛みの伴う施術ではなく、優しい力のみで行うため整体が苦手という方もご安心ください。 特に、脊柱管狭窄症の方や医者から手術を勧められている方は、一度AKS療法をお試しください。作業療法士としての知識と経験を活かし、お客様のお悩みを一緒に改善させていただきます。

店舗名 出張整体楽歩
代表者名 榊原 眞奈美
所在地 〒354-0022
埼玉県富士見市
営業時間 10:00 – 18:00
20:00 – 21:30(テレ療法)
定休日 水曜日・木曜日
電話番号 080-9696-8865
事業内容 出張整体(AKS療法)
テレ整体(AKSテレ療法)
保有資格 ・上級AKS療法士
・AKS療法上級インストラクター
・尿失禁ケアセラピスト
・AKSテレ療法士
・作業療法士

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP